高山

今日は取引先の方々と高山にいきました。視察という名目の小旅行でした


吉島家住宅を見学しました








堂々とした木組み
丸太に割れがないのに驚きました



ちなみに弓張と書かれた赤い木箱は
弓張提灯をいれた箱だそうで
さしずめランタンケースといったところ




わん曲した天井は軒先を低く押さえるための工夫






土間のたたきも美しい








井筒も木製 ! さすが高山
愛知なら陶製でしょう








囲炉裏の茶釜で
しいたけ茶を入れていただきました
お吸い物のようで美味しい
まだ雪の残る高山では非常にあたたまります




猫の寝床





オークビレッジにも寄りました






素晴らしい家具が沢山!






まだまだ冬景色の高山でした
スポンサーサイト