五十鈴川2015


谷汲山






先日、離れて暮らす私の両親と姉家族が、愛知県の我が家にやって来ました。
私が、高校卒業し家を出てから、両親を我が家に呼ぶまで、28年かかってしまいました。







谷汲山



私が小学生の頃、家族で西国三十三所巡りをしておりました
当時は、大阪に住んでいたので週末ごとに、お参りしていましたが、父の転勤で
東京に戻ることになり32箇所でお寺巡りは、中断してしまいました。
そして、この度、約40年ぶりに、西国三十三所の最後のお寺、岐阜の谷汲山華厳寺に子供たちも一緒にお参りすることができました







納経軸という掛軸にスタンプブックのように朱印を集めるのですが
最後のところだけ埋まってなかったので
母はずっと気になっていたようです





やっと、すべてが整って母も一安心でした






息子と姪のhanaは谷汲山でおみくじひいたら




ダブル大吉でした^ ^







最後のご朱印をいただくため
もう、80近い父ですが掛軸持って長い階段を一番に登って行きました。










その夜は、いつものスペイン食堂で晩御飯
食後に金婚式の両親にサプライズ




ご存知の方も多いかと思いますが、
森道市場などの出店や、キャンプ仲間のマーヤンさんやgoroさんのigでお馴染み
京都の似顔絵作家の笑達さんに描いていただきました
最高のプレゼントができました
皆様ありがとうございましたm(_ _)m







次の日は、みんなでお伊勢参り
ハイエースの10人乗りを借りて
みんなでカラオケしながら行きました


昨年と同様に五十鈴川で遊びました




親gomeの背中に子gomeを乗せて~






hanaも網で小魚をとりました!
魚とりもすぐにできちゃうスーパー少女!









息子のkazutoraは終始大好きなhanaにべったり



甥のshotaのカラオケが最高で、控えめに唄う'福山'にしびれました
ついこの間まで肩車してた甥は、今や私と身長も変わらず…
うれしいようになさびしいような…






そんな甥と姪と母から手作りのプレゼントをもらいました






みんなありがとう!













みんなが帰って、ちょっぴりさびしい息子でした
















3/10☆♪☆♪☆♪☆♪☆
















スポンサーサイト