道具

虎犬熊猫

お盆明けの月曜日
我が家に大きなワンちゃんが遊びに来てくれました



フルールちゃん



我が家の夢のダイニングセットを
持って来てくれました

妻と暮らし始めてから20年
初めてのダイニングテーブルです

それまではずっと'ちゃぶ台'でした







作ってくれたのはこのお二人


最高の笑顔とともに
届けてくださいました^ ^







ありがとうございます^ ^








虎犬熊猫

ちなみに苦楽をともにした'ちゃぶ台'は
リビングのテーブルに格上げとなりました^ ^
丸いのがその'ちゃぶ台'です






一虎作 フルールちゃん












3/10













HIBIKI 5

先日の響の森で
kabawoさんちから
''小さなヤカン"がうちにやってきました



ちなみに、となりはアカッチ


さあ、この子のどんな物語がはじまるのか、楽しみです!

小さなヤカン
焚き火マスターズ出動なるか?
(それは、無理か…)

メンテナンス

3月17日

今日は春のフェスシーズンにむけて
道具のメンテをしました



まずエルドフェルストーブの箱の天板の取り替え
ベニヤの質が悪く単板がはがれてきます。12mmのシナ合板にしました。
これで座っても大丈夫!


また、小型のテーブルを妻のリクエストで作りました。












テンティピのポールベース作りました
地面が柔らかいサイトでは
ポールが沈んでいきます。




あとはオイルステインで塗装したり


春のあたたかい日差しのなか
音楽かけて
ビール飲みながら
のんびり作業の一日でした

トリガノ

トリガノ テント 実家の庭に
張ってみました




鉄骨パーツ
多いので少し悩みましたが


何とか立ち上がりました






しかし30年前のコットンテント
さすがに縮んでます



さらに素材の性が抜けているのと
わたしの扱いが雑だったせいか
2カ所やぶけてしまいました
残念 (~_~;)






防水性や耐風性に不安がありますが
補修しながら使っていきたいです

今週末はキャンプにいけないのですが
早くキャンプで張りたいです

やかん




このやかんは



妻が知り合いから譲り受けたもので




名もなきやかんですが
使うほどに味がでてきて





いまでは
うちに欠かせない道具となりました





家にいても湯を沸かすだけで
焚火の香りがしてきます